引っ越し 荷造り

男性に聞いた「住みたい街」

 

 

 

福岡県福岡市の桜坂近辺

 

都心に近いのに閑静な住宅街なので。

 

またお洒落なカフェやお店が近くにたくさんあり、お洒落な生活ができそうだから。

 

都心に近いので、自転車で出掛ける、といった生活に憧れます。

 

ただ、坂が多いので、これから年齢を重ねると、生活するには厳しいと思うこともある。

 

またそれなりに地価(家賃)は高そうなので、自分の収入に見合っているかどうかという問題はあるものの

 

「住みたいまち」という問いなので、敢えてその点は考慮せずに挙げた。

 

 

 

東急線大岡山駅

 

東急線大岡山駅に住みたい理由は、大学(東工大)近くにあって、学生の街というイメージのよさとリーズナブルなお店が多いという印象があるからです。

 

また、駅前に総合病院があって、急病にかかった際にも安心感があるのも住みたい理由です。

 

更に、東急目黒線及び大井町線の2路線が使用でき、東急目黒線は地下鉄南北線と

 

三田線に相互乗り入れしているので、大手町や六本木、四ツ谷に一本で行けて交通が至便な点もメリットです。

 

また、自由が丘から東急東横線に乗り換えれば、渋谷、新宿、池袋に一本で行くことができる点も魅力です。

 

また、自由が丘や田園調布、二子玉川も近いですがそれらの地域と比べて家賃が安い印象があるのも住みたい理由です。

 

 

 

小田急線経堂駅

 

この街の魅力は駅周辺の商店街や、商業施設の充実です。

 

昔ながらの肉屋や食堂があれば、新しくオシャレなレストランやカフェも建ち並び、とてもいい雰囲気を出しています。

 

様々なお店があるということは、それだけ生活のバリエーションが増えるということでもあるため、飽きの来ない街と言えます。

 

また、都心へのアクセスもよく、新宿や下北沢が近い事も利点です。

 

下北沢からは渋谷へも出ることが可能なので、ベッドタウンとしてとても便利な街と言えます。

 

 

 

京阪電鉄 出町柳駅

 

今までに2度出町柳に出向いたことがあるのですが、その両方ともで感じた京都独特の荘厳とした雰囲気が

 

私が理想とする街のイメージとマッチしたことと、京都の中心地からも近いので買い物などにも苦労せず

 

また、最近では失われつつある四季の変化を目で楽しむということもできますし、それに加え

 

京阪電鉄なら大阪市内まで電車で一本とアクセスの面でも大きなメリットがあることから、私は京阪電鉄出町柳駅周辺に住んでみたいと思います。